2019/11/28 19:30


DOOMとPEACEMAKERのコラボレーションという、意外なところでの新アイテムの発表告知。その成り立ちなどを、DOOMからは新加入の阿部、PEACEMAKERからはデザイナーのmitsuに、ミニ・インタビューを敢行!!


////////


■資料によると、年末に開催されるDOOMのミニ・ツアーを記念してのコラボのようですが、実際はどのような話から実現へと至ったのでしょう!?


阿部:今回のツアーとは関係無しに、むしろDOOM加入以前から、PEACEMAKERのデザインが好きで個人的に良く着ていました。以前(自分が別でやっているバンドで)対バンしたバンドのギターアンプに、格好良いトライバルが描き施してあったので話しかけてみたところ、PEACEMAKERのデザイナーで、しかもそのバンド名はWHEEL OF DOOM。DOOMという言葉もあるし、今振り返るとすでにこのコラボに至る遠因がここにあったのかと思います。そんな出会いもあり、自分がDOOMに加入して初のツアーとなるし、PEACEMAKERもライブ・イベント(PEACEMAKER NIGHT)を立ち上げたりと新たな動きをしていたので、mitsuと飲みながら構想を練り、タイミング良くダブルネーム・アイテム制作と流れが出来ました。


■なるほど。阿部さんが元々はPEACEMAKERのファンでもあったんですね。mitsuさんはDOOMへの印象はどんな感じでしたか!?


mitsu:DOOMの印象に至っては説明不要の伝説のバンド!というぐらいしか出てきません。兄(WHEEL OF DOOM Vo.)が好きだったので、兄からいろいろ教えてもらっていました。


■阿部さんから見たPEACEMAKERの印象はすでにお聞きしていますが、特徴的なデザイン面での印象はいかがでしょう。


阿部:PEACEMAKERの中でもトライバル系のデザインは、コア系 / メタル系と言われるラウド・サウンドに合うパワーを感じますね。一方、TOOLが醸し出すような宇宙的 / 精神的な深遠さを感じさせるデザインも興味深いです。静と動という感じでしょうか。




■今回のデザインは、PEACEMAKERとDOOMの間で、どのようなやり取りの上に完成したのでしょうか!?


阿部:先日、自分が加入してからのDOOMのライブを観てもらい、楽屋では藤田&PAZZ先輩も交え、皆で意見交換をした上で、基本的にはDOOM側はmitsuにお任せしました。


mitsu:DOOMの独特な世界観をどうデザインに表現するのか、ライブを観させてもらいながら考えていました。藤田さん、PAZZさんとは初めてお話させて頂いたのですが、優しさに溢れたオーラを感じてしまいました、、、初めてお会いした感のない、何でしょうこの感じみたいな感覚になってしまいお喋りが過ぎてしまいました(笑)


阿部:デザインは数パターン作ってもらい、DOOM側でも話し合い、少し調整してもらい完成しました。


 mitsuさんにお聞きしたいのですが、デザインの意図・意味を言葉で説明するのも野暮かと思いますが、どのように考えられましたか?


mitsu:ある程度のイメージ・カラーと雰囲気は考えていまして、ライブを観た後の意見交換も踏まえ、数案を提案しました。様々な要素のあるDOOMの世界観は、ある種PEACEMAKERのモチーフにする世界観とリンクしているので、違和感なく想像力を膨らませながら制作出来ました。


■今回のダブルネーム・アイテムはロングスリーヴ・Tシャツですが、長袖は珍しいですよね。


阿部:DOOMでもロングスリーヴ・Tシャツは作っていないと思います。確か、mitsuと飲んでいる時からロングスリーヴ・Tシャツの案は出ていましたね。腕に入れたデザインが、頭に浮かんでいたかもしれないですね(笑)


mitsu:直感で長袖のデザインをイメージ出来てしまっていたというのが本音でして、、、半袖よりもデザインする範囲も広がるので、いろいろアイデアが出やすいというところですかね。




最後の質問ですが、ずばりどんな人に着て欲しいですか!?


阿部:まだまだ尖った気持ちを忘れていない昔からのDOOMファンはもちろん、PEACEMAKERのデザインが好きな人にもぜひ。バンドTよりも普段から着やすいデザインだと思うので、ライブ以外のときにも普通に着て欲しいですね。まずは年末年始のDOOMミニ・ツアー「NO MORE SLAUGHTER」でみんな着てくれていたら最高ですね。


mitsu:これは派手で無理だな、、、と思った人にこそ着てもらいたいです。自分もなのですが、年齢が上がると保守的な考えになりがちなので(笑)、服ぐらい派手だったり個性的なもの選んで着るべきだと思っています。




■また次のダブルネーム・アイテムにも期待しておきます。


阿部:ダブルネーム・アイテム発表翌日に会った人からは、同じデザインのフーディが欲しいとか、Tシャツは無いのとか聞かれましたね。デザインからDOOMに興味を持ってもらえることもあると思うので、自分としてはまたやりたいですね!! この辺はmitsuのタイミングもあると思うので、その時が来たら是非という感じです。


mitsu:是非やりましょう!!!!!


////////


PEACEMAKERホームページにて販売中。受付期間11/30まで。ステッカー付。 ↓ peacemaker.shop